スーパードラゴンボールヒーローズ   攻略日記ブログ

スーパードラゴンボールヒーローズの初心者、ライトユーザ向けの攻略ブログです。

【超!初心者のあなたへ…】

おすしです(^^)/

 

さて、DBHをプレイしていて、このようなパターンに陥ったことはありませんか?

 

【ROUND 1】

よし!先手必勝!みんなでアタックだ!!

f:id:tydnp-2129:20181023152142p:plain

f:id:tydnp-2129:20181023152244p:plain

戦闘力もそこそこ高いし…けっこういいんじゃない?

f:id:tydnp-2129:20181023152322p:plain

必殺技はほとんど出ないから、ダメージは微妙かぁ…

 

【ROUND 2】

f:id:tydnp-2129:20181023152440p:plain

ゲッ!!!

きりょくピンチって…なぜ!?そんなに大ダメージ食らってないのに…

f:id:tydnp-2129:20181023152704p:plain

しかも戦闘力、低っっ!!!どうしちゃったのよみんな…

敵の先攻だし…

f:id:tydnp-2129:20181023152902p:plain

次々に気絶していく仲間たち…そして…

f:id:tydnp-2129:20181023153009p:plain

f:id:tydnp-2129:20181023153110p:plain

容赦ない大ダメージの連続からの…K.O.( ;∀;)!

 

そして思うのです…

あぁ…やっぱレアカードとか無いと強くなれないんだな…悟空とかブロリーとかいないとダメなんだ…

 

全然!そんなことはないです!

 

まずは、基本ルールとポイントを、しっかり覚えていきましょう。

 

最初に、【HP】【気力】【ヒーローエナジー(HE)】について知っておきましょう。

f:id:tydnp-2129:20181026151854p:plain

【HP】

0になるとK.O.となり、勝負に負けてしまいます。HPの数値は、チーム全員のHPの合計値+α(アプリの効果など)となります。

 

【気力】

気力0の状態で気力ダメージ(ダメージには、打撃ダメージ気力ダメージの2種類あります。また別の記事で説明しますね。)を受けると、【きぜつ】してしまいます。

きぜつしてしまうと、チャージインパクト(CI)勝負(ボタンを押せ!というアレです。)で確実に負けてしまう上に、受けるダメージが2倍になってしまいます。つまり、敵が必殺技を撃てる状態だったなら、【2倍の威力の必殺技を確実に受けてしまう】という、非常に危険な状態なのです。

f:id:tydnp-2129:20181023153009p:plain

2倍のダメージを受けた後は、そのキャラは気絶から立ち直り、気力は勝手に全回復します。

 

【ヒーローエナジー(HE)】

キャラが必殺技を撃てる状態になるために必要なものです。

(ユニット効果を発動するためにも必要となりますが、ユニットについては、慣れないうちはあまり意識しない方が上手くいくかもしれません。しかし、強力なユニットも存在するので、慣れてきたら是非ねらっていきましょう(^^)/)

必要な個数はカードによって異なります。必殺技が発動するには、必要なHE数をためた状態で、CI勝負に勝つ必要があります。

各カードに必要なHE数は、カードの下部、必殺技名の右に記載されています。

f:id:tydnp-2129:20181023155156j:plain

例えばこのカードの場合、HEが7個ある状態でCIに勝てば必殺技が発動します。

必殺技は、通常攻撃よりずっと強力です。【必殺技をいくら撃ってもHEは減らない】ので、バンバン撃ってK.O.を狙いましょう!

 

続いては、【戦闘力】についてのお話です。

 

毎ラウンド開始時に勝負する【戦闘力】にはどんな意味があるのでしょうか。

 

戦闘力の主な役目は、【先攻・後攻の決定】と、【HEの確保】です。

まず、ラウンド開始時の戦闘力バトルで数値が高かったチームが先行となります。先に相手を気絶させたり、色々なアビリティなんかを発動させたり…先攻チームは何かと有利です。

そして、先ほど説明したHEは、戦闘力が3000ごとに1ずつ】溜まります。

つまり、必殺技を使える状態にするためには、この戦闘力を上げるなどして、HEを稼ぐ必要がある、ということですね(他に、アビリティ等でHEを稼ぐという手段もありますが、基本的には戦闘力により稼いでいくことになるかと思います。)。

 

【注意!】特にDBリアルタイム視聴世代の方々は、戦闘力=強さと思ってしまいがちですが(私がそうでした…)、このゲームにおける戦闘力は、強さとは直接関係ありません。よって、【戦闘力10】の場合も、【戦闘力50000】の場合も、与えるダメージ率に変わりはありません(戦闘力によりパワーが上がる等のアビリティがある場合は多少変わってきます。)。

 

そんな戦闘力。上げるためには一体どうするか?

アビリティ等で上げる方法もありますが、基本的には、カードをアタックエリアに出して稼ぎます。

作戦決定前、カードをそれぞれどの列に置くか決めることになりますが、前列に行けば行くほど戦闘力は上がります。そして、前列に行けば行くほど、先ほど説明した【気力】を大きく消費します。

f:id:tydnp-2129:20180911000805p:plain

強そうなカードの方が戦闘力が高そうな気がしてしまいますが、どんなカードでも条件は同じです。UR(アルティメットレア)の超サイヤ人ゴジータでも、C(コモン)の栽培マンでも、気力を2消費した場合の戦闘力は、同じ2000です(アビリティ等による効果が無いかぎり)。

 

「じゃあ、なぜROUND1で全員最前列に出しても大した戦闘力が稼げないの?3000×7人で、一気に21000の戦闘力が稼げるはずでは?HEも7個溜まるよね?」

 

と、お思いかもしれませんが、カードたちの初期気力はなんと満タンの【3】ではないのです(+_+)

カードには、HR(ヒーロー)EL(エリート)BS(バーサーカーの3タイプがあり(カード表面の左下に表記があります。)、それぞれ異なる特性を持つのですが、

f:id:tydnp-2129:20181026151945p:plain

一部の例外カードを除き、それぞれのカードが【ROUND1開始時】に持っている気力は、それぞれ、

HR→2 EL→2 BS→1

だけなのです。そう、気力満タンから開始というわけではないのです(;'∀')

なので、アビリティ等の恩恵を得ない限りは、考えなしにROUND1からいきなり多くのカードをアタックエリアに出しても、大した戦闘力は稼げない=HEもたまらない=必殺技をほとんど出せないので大したダメージが与えられない、ということになるのです。

※例えば気力が2しか無い状態で最前列のアタックエリアに置いたとしても、戦闘力は3000稼げません。あくまでも気力2なので、【戦闘力2000】までしか稼げないのです。

 

気力は、サポートエリアで待機することにより回復します。

なので、基本的には、ROUND1ではアタックエリアにカードを多く出すのをグッとこらえて、サポートエリアで気力を溜め、ROUND2以降に本格的にアタックエリアに出していくと、戦闘力もバッチリ上がり、必殺技も多くのカードが撃てるようになるでしょうから、良いかと思います(^^)/

※ボス、超ボス、ゴッドボスなど難易度が上がってくると、これだけでバッチリ!とはもちろんいきませんが…あくまでも、簡単でごく基本的な戦略となります(*^-^*)

 

このあたりの基本を知っていれば、難易度ノーマルで勝つのは容易くなってくるかと思います(^^♪ 上手くやればハードもいけるかも!?

強いカードなんて無くても大丈夫!気軽に気楽に楽しんでいきましょう♪

 

バトルに慣れてきて、ハード以降の難易度に挑戦したくなってきたら…

今度はカードごとの「アビリティ」について理解することが必須となってきます。

アビリティについては、また別の記事にて説明予定です!

 

今日はここまで♪です(^^)/

 

☆おすし☆